フルトヴェングラー ベートーヴェン交響曲第6番”田園”&第8番 CD&LP

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こんにちは、
ともやんです。

第6番”田園”のスタジオ録音がされた同じ年、1952年1月、ついにヴィルヘルム・フルトヴェングラーは、ベルリン・フィルとの契約書にサインをしました。

正式には、1934年にヒンデミット事件で抗議の辞任をして以来、18年ぶりの首席指揮者=音楽監督に復帰したのです。

なお、フルトヴェングラーが演奏できなかった45年から47年の功労者だったチェリビダッケへの配慮で彼のコンサートを増やす要請もしています。

しかし、ここで両者の行き違いがあり、カラヤンの存在が少しずつ大きくなったように思います。

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チェリビダッケがへそを曲げたのは、やりたかった国外ツアーは、全てフルトヴェングラーが担当し、スイスツアーもハンス・クナッパーツブッシュが担当、チェリビダッケは、ドイツ国内ツアーのみを担当するという内容に対してでした。

チェリビダッケは、国外ツアーが指揮できないなら、ドイツ国内ツアーもしないとゴネたのでした。

これにはフルトヴェングラーは、せっかくお前のためにコンサート増やしてやろうとしたのに、その態度はなんだ!とばかりに、

チェリビダッケを追い落とすためにカラヤンにも指揮させろ、となったわけです。

よく、フルトヴェングラーの後任が、カラヤンではなく、チェリビダッケだったら?

という想像をする人がいますが、チェリビダッケの人間性から考えて、遅かれ早かれ、チェリビダッケとベルリンフィルは、けんかして、カラヤンが来たと思います。

つまり、カラヤン=ベルリンフィルは、遅かれ早かれ誕生したのというのが僕の考えです。

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フルトヴェングラーのベートーヴェン第6番”田園”&第8番

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 Op. 68
Symphony No. 6 in F Major, Op. 68, “Pastoral”

1.(13:07) I. Awakening of Cheerful Feelings Upon Arrival in the Country: Allegro ma non troppo
2.(10:19) II. Scene by the Brook: Andante molto mosso
3.(08:40) III. Merry Gathering of Country Folk: Allegro
4.(06:55) IV. Thunderstorm: Allegro
5.(11:56) V. Shepherd’s Song: Happy and Thankful Feelings after the Storm: Allegretto
total(50:57)

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー – Wilhelm Furtwangler (指揮)
録音: 24-25 November 1952, Musikverinsaal, Wien, Austria

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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
交響曲第8番 ヘ長調 Op. 93
Symphony No. 8 in F Major, Op. 93

6.(08:06) I. Allegro vivace e con brio
7.(04:34) II. Allegretto scherzando
8.(05:51) III. Tempo di menuetto
9.(07:35) IV. Allegro vivace
total(26:06)

ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団 – Stockholm Philharmonic Orchestra
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー – Wilhelm Furtwangler (指揮)
録音: 13 November 1948, Konserthus, Stockholm, Sweden

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フルトヴェングラーのベートーヴェンに対する思いが伝わる名盤であり遺産! このBOXでの音源は、2010-2011年にアビー・ロード・スタジオのエンジニアにより、オリジナル・ソース(78回転レコードのメタル・マスターまたはアナログ・テープ)の選定から行われ、96kHz/24bitにてリマスターされたものです。
ワーナーミュージック・ジャパン

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ワーナーミュージック・ジャパン

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フルトヴェングラーの録音では、やはりベートーヴェンが一番です。

特に第3番“英雄”第5番、第7番、第9番の録音の中には、永遠に残したい世界遺産級が残されています。

それに比べ、偶数番号は、正規のスタジオ録音は、第4番と第6番“田園”のみで、しかも指揮者と曲の相性なのか、上記奇数番号の曲にくらべ、今一つであり、また他の巨匠の演奏に比べても聴き劣りしてしまいます。

田園は、第1楽章から表題の「田舎に着いた時の愉しい気分」を全く無視したようなスローテンポと深沈とした雰囲気で、突っ込みたくなる気持ちになりますが、響きは有機的で人間味とコクもあり、気が付いた時には、フルトヴェングラーの世界に引き込まれています。

そしてなんと言っても終楽章が素晴らしいです。
テンポはやや速めの設定で、心が澄んでいくような演奏です。

そして最後には、ぐっとテンポを落とし深く祈るように終わり様は、誠に感動的で素晴らしいです。

第8番は、全集として売り出すのに仕方なく入れた録音という感じで、針音が混ざる劣悪な音質です。

大体フルトヴェングラーと言えばベートーヴェンですが、どういうわけか第2番と第8番はあまり得意でなかったのか録音も少ないですね。

展開部やコーダでの追い込みや迫り方にフルトヴェングラーらしさは感じられます。

フルトヴェングラー CDベスト10 宇野功芳編

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