クレンペラー ヘンデル メサイアから感じる透明感

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、
ともやんです。

ある私立高校の合唱部が、今度合唱祭を行うにあたり、ヘンデルのメサイアからハレルヤなどを歌うが男声パートが少ないのでヘルプを出来ないか、と僕が所属する合唱団に話しがあり、合同練習に行ってきました。

中高一貫校で、共学ですが合唱団は男性が極端に少なく、メサイアは他の高校と一緒に歌うそうですが、それでも男性が少ないので話しがあったようです。

スポンサーリンク

ヘンデル メサイア 聴いて良し歌って良し

ヘンデルのメサイアは、ベートーヴェンの第九ほどではないですが、歌った経験のある人は、そこそこいるようです。

僕は、もう21年前に歌っているし、今年の10月にも歌う予定です。
また全曲でなくてもハレルヤなど有名曲は、特にミッション系の学校で歌われているようです。

妻が中高一貫のミッション系の学校に言っていて、毎年12月に歌っていたそうです。
また以前勤めていた会社でもそんな女性がいました。

ただ、女性だけだとコーラスの厚みがなくなるのでどうしてんたんでしょうか?
妻にそのことを聴きましたが、知らないといっていました。
あきらかに学校行事だからしぶしぶという感じが伝わってきます。

しかし、いくら嫌々歌っていても記憶が残っているようで口ずさんでいることもあります。
ヘンデルのメサイアほどの歌って良し聴いて良しの大曲は少ないと思います。

スポンサーリンク

クレンペラーのメサイアは特別

僕は、20世紀の大指揮者オットー・クレンペラーのメサイアが好きです。
もう60年近く前の録音で、スタイルも重厚で現在の古楽器スタイルのきびきびした演奏とは隔世の感があります。

しかし、クレンペラーのメサイアは特別です。
大編成のオケと合唱団。
ともするとごちゃごちゃしそうなところですが、非常に整然とした透明感のある演奏なのです。しかもそこには仰ぎ見るような荘厳さも感じるのです。

高校生たちと練習している大人にはない透明感のある響きを聴くことができます。クレンペラーの演奏からはそれに近いものを感じるのです。

でもクレンペラーは、人種的弾圧、宗教問題、政治的な絡み、自身の怪我や病気を闘い抜いてきた人です。そんな人が展開する透明な演奏というのは、まさに悟りの境地なのでしょうか。

CDでは、クレンペラーの録音した偉大な宗教曲の大作4曲は一緒に収録されたお得なセットがあります。

J.S.バッハのマタイ受難曲、ロ短調ミサ、ヘンデルのメサイア、ベートーヴェンのミサ・ソレムニス。

気安く聴けない作品で演奏ですが、トライして何かを見つけたいと思います。

スポンサーリンク

クレンペラー没後40年レガシー・エディション宗教音楽編

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ – Johann Sebastian Bach (1685-1750)
ミサ曲 ロ短調 BWV 232
Mass in B Minor, BWV 232
アグネス・ギーベル(Sp)
ジャネット・ベイカー(Ms)
ニコライ・ゲッダ(T)
ヘルマン・プライ(Br)
フランツ・クラウス(Bs)
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
BBC合唱団
(録音:1967年)

———————-

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ – Johann Sebastian Bach (1685-1750)
マタイ受難曲 BWV 244
St. Matthew Passion, BWV 244
ピーター・ピアーズ(T: 福音史家)
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(イエス: Br)
エリーザベト・シュヴァルツコップ(Sp)
クリスタ・ルートヴィヒ(A)
ヘレン・ワッツ(A)
ニコライ・ゲッダ(T)
ヴァルター・ベリー(Bs), 他
フィルハーモニア管弦楽団と合唱団
ハンプステッド教会少年合唱団
(録音:1960~1961年)

———————-

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル – George Frideric Handel (1685-1759)
オラトリオ「メサイア」 HWV 56
Messiah, HWV 56

エリーザベト・シュヴァルツコップ(Sp)
グレース・ホフマン(A)
ニコライ・ゲッダ(T)
ジェローム・ハインズ(Bs)
フィルハーモニア管弦楽団と合唱団
(録音:1964年)

———————-

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲) ニ長調 Op. 123
Mass in D Major, Op. 123, “Missa Solemnis”

エリザベート・ゼーダーシュトレーム(Sp)
マルガ・ヘフゲン(A)
ワルデマール・クメント(T)
マルッティ・タルヴェラ(Bs)
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団と合唱団
(録音:1965年)

オットー・クレンペラー(指揮)

宗教音楽集~J.S.バッハ、ヘンデル、ベートーヴェン オットー・クレンペラー ニュー・フィルハーモニア管弦楽団 フィルハーモニア管弦楽団

クレンペラー没後40年を記念したアニヴァーサリー・エディション。バッハ、ヘンデル、ベートーヴェンの宗教大作の名盤4作品が収録されています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました