フルトヴェングラー 名盤 ブラームス 交響曲第1番 ローマ

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こんにちは、
ともやんです。

ブラームスの交響曲第1番は、もっともフルトヴェングラー向きの作品だと思います。
残されている録音も10種類ほどありますが、宇野功芳著『フルトヴェングラーの全名演名盤』では、この1952年3月のローマRAI交響楽団に関して、めちゃくちゃ厳しい評価を下しています。

“フルトヴェングラーの数多いディスクの中でも最も録音の劣悪なものの一つで、音量も著しく弱く、オケの良くなく、採るべき何ものもない。”

と断じています。

これは宇野氏が、カナダのロココというレーベルから出たもので、このLPは極端に出力が低かったようです。

僕が持っているアンドロメダ・レーベルのCDは、なんとか鑑賞は可能です。
正直、宇野氏が言うほど悪くなく、演奏も晩年の念を押すような演奏でそれなりにいいです。

それが、盤鬼こと平林氏が過去最高の情報量というくらいで期待できます。

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なぜフルトヴェングラーに魅かれるか?

困るんですよね。フルトヴェングラーがちゃんとして音質での録音を残していないためにいろんあリマスターや復刻盤が出て、フルトヴェングラーの興味を感じ、ファンになってしまったために何枚も同じ音源のCDを買わなくてはいけないのです。

でも、逆に考えればそこまでしてフルトヴェングラーの演奏の真髄に近づきたいと思っている人が、本人が亡くなって70年近く経つに多くいるということでしょうか。

では、なぜ彼の演奏には魅力を感じるのでしょうか?

それは常に一期一会的なその時限りの演奏だからだと思います。

その辺は、まだまだ掘り下げたいのですし、ライブだからいい、スタジオ録音だから真剣身がないというのも違うようなので、この辺は僕自身多くの録音を聴き、資料を参照して考えて行きたいと思っています。

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フルトヴェングラー 名盤 ブラームス 交響曲第1番

ヨハネス・ブラームス – Johannes Brahms (1833-1897)
交響曲第1番 ハ短調 Op. 68
Symphony No. 1 in C Minor, Op. 68

1.(14:21) I. Un poco sostenuto – Allegro
2.(09:50) II. Andante sostenuto
3.(05:18) III. Un poco allegretto e grazioso
4.(17:05) IV. Adagio – Piu andante – Allegro non troppo ma con brio
total(46:34)

ローマRAI交響楽団 – RAI Symphony Orchestra, Rome
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー – Wilhelm Furtwangler (指揮)
録音: 07 March 1952

ブラームス 交響曲第1番、ベートーヴェン: 「レオノーレ」序曲第3番 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー トリノ・イタリア放送交響楽団

制作者より
フルトヴェングラーがトリノ・イタリア放送交響楽団を振ったブラームスの交響曲第1番、1952年3月7日のライヴはカナダ・ロココのLP(2017/1972年)が初出でした。

しかし、このLPは極端に出力レベルが低く、宇野功芳著「フルトヴェングラーの全名演名盤」(講談社+α文庫/絶版)の中でも「採るべき何もない」とされていました。

その後、CDではいくらかましな音で聴けるようになりましたが、今回入手したテープは間違いなく過去最高の情報量です! これを聴くと、同じ1952年にライヴ録音されたベルリン・フィル、ウィーン・フィルを上回るとまでは言いませんが、かなり肉迫するものだということが実感されるのでしょう。

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