ワルター 名盤 モーツァルト レクイエム

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こんにちは、
ともやんです。

1956年の録音ということでブルーノ・ワルターが80歳の年。
だからニューヨーク・フィルとの貴重な録音です。

制作者の平林氏もコメントしていますが、宇野功芳著『名指揮者ワルターの名盤駄盤』(講談社+α文庫/絶版)には「いくぶん生々しさ〈汚さ〉に欠ける不満はあるが」というコメントに対して、低音のゴツゴツした生々しさが聴き取れる、と記しています。

平林氏なりの宇野氏への回答と思います。

それだけに自信のほどが感じられます。

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ワルター モーツァルト レクイエム 決定盤

歴史的な名盤にケチをつけようと思うといくらでもあると思います。
特にちゃんと聴きもせず、古い録音だから、やれ音質がとかモノラルだから鑑賞に耐えないと言い出せばキリがありません。

でも、それなりに数多くCD、LPを聴いている人は脳内にイコライザーを持っていると思うのです。つまり古い録音でも聴きながら隠されている音を探ったりする能力です。
ただもちろん音質が良いに越したほどでありませんが、単に古いからという理由で歴史的な名演を聴かないのはもったいないです。

この56年3月のニューヨークフィルとのレクエイムは、上記に挙げた本でも宇野氏自身とても高く評価してるもので、次のように記しています。

「教会的な雰囲気とか、宗教感といったものにこだわらず、いわゆるモーツァルト的なスタイルも無視して、音楽そのものを彫り深く描きつくした演奏です。

中略

いくぶん生々しさ<汚なさ>に欠ける不満はあるが、彼が録音した「レクイエム」の中で、いちばん録音が良く、いちばん結晶化しているのはこのニューヨーク盤なのである。」

ぜひ、聴いてほしい名演の名盤です。

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ワルター 名盤 モーツァルト レクイエム

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト – Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791)
レクイエム ニ短調 K. 626
Requiem in D Minor, K. 626
total(53:30)

作詞 : ミサ典礼文 – Mass Text
イルムガルト・ゼーフリート – Irmgard Seefried (ソプラノ)
ジェニー・トゥーレル – Jennie Tourel (メゾ・ソプラノ)
レオポルド・シモノー – Leopold Simoneau (テノール)
ウィリアム・ウォーフィールド – William Warfield (バリトン)
ウェストミンスター合唱団 – Westminster Choir
ニューヨーク・フィルハーモニック – New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター – Bruno Walter (指揮)
録音: 10-12 March 1956, Carnegie Hall, New York

モーツァルト レクイエム ニ短調 K.626 ブルーノ・ワルター ニューヨーク・フィルハーモニック

制作者より
モーツァルトの生誕200年を記念して録音されたワルター&ニューヨーク・フィルのモーツァルトの「レクイエム」は、モノラルではありますが、今日もなおこの曲の最も重要な演奏として人気があります。

今回もまた2トラック、38センチのオープンリール・テープを使用して復刻しましたが、その再生音は全く驚くべきものです。音像は異様なほど前に出て来て、前後、左右、天地の響きの広がりも圧倒的です。

低弦のゴツゴツした音も生々しいほどに聴き取れます。宇野功芳著『名指揮者ワルターの名盤駄盤』(講談社+α文庫/絶版)には「いくぶん生々しさ〈汚さ〉に欠ける不満はあるが」とありますが、おそらく当CDではそうした不満が解消されることでしょう。

また、この録音セッションで撮影された貴重な写真が知られていますが、ほとんどのLP、CDにはこれらが掲載されなくなっています。これではちょっと寂しいので、当解説書ではそれを復活させました。なお、当CDには対訳が付いていません。ご了承下さい。(平林直哉)
キングインターナショナル

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