クレンペラー 名盤 ブルックナー7番 ウィーン響 1958年

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こんにちは、
ともやんです。

クレンペラーのブルックナーは、後年のフィルハーモニア管との録音では、例えば第5番などは、まるで大河の流れのような悠然たる演奏を展開しています。

しかし、50年代までは、どちらかという早めのテンポで素っ気なくすすめる演奏が多いように思います。

確か、第4番“ロマンティック”では、録音史上、最短の演奏を残しているのがクレンペラーだったと思います。

その辺のクレンペラーの芸術の変遷は、とても興味深く、僕はそのうちクレンペラーの全録音を聴いて、ブログにまとめたいと思っています。

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クレンペラー VOXレコーディング&ライヴ録音集1951~1963

さて、12月下旬に『VOXレコーディング&ライヴ録音集1951~1963』がリリースされます。

VOXレコーディング&ライヴ録音集1951~1963 オットー・クレンペラー ウィーン交響楽団

その中にウィーン交響楽団との58年2月23日のライブ録音が収録されています。

51年にモントリオール空港でタラップから転落して大けがをしたり、回復した後もパスポート問題でアメリカから出国できないなどトラブル続きでした。

53年頃からヨーロッパ中心での活躍も順調に来ていた時期の録音です。

クレンペラーという人は、なにかと大きなケガやトラブルに巻き込まれた方です。

その中でもこの録音が収録された58年という時期は、モントリオール空港での転落事故やパスポート更新問題も終えて、

53年頃から活躍の場を広げて、5年ほど経った頃で、クレンペラーとしては充実していた時期と言えます。

このブルックナーの7番も壮年期の素っ気ない演奏から、かなり深みを増したものになっていて、第2楽章などは、ああ、ブルックナーっていいなぁ、なんて浸りたくなるような名演を展開しています。

ライブのモノラル録音ですが、音質はいいので、鑑賞に全く問題はありません。

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クレンペラー 名盤 ブルックナー 交響曲第7番 1958

アントン・ブルックナー – Anton Bruckner (1824-1896)
交響曲第7番 ホ長調 WAB 107
Symphony No. 7 in E Major, WAB 107

Ⅰ(18:16)Allegro moderato
Ⅱ(19:45)Adagio. Sehr feierlich und sehr langsam
Ⅲ(09:10)Scherzo: Sehr schnell
Ⅳ(12:37)Finale: Bewegt, doch nicht schnell
total(64:50)

ウィーン交響楽団 – Wiener Symphoniker
オットー・クレンペラー – Otto Klemperer (指揮)
録音:1958年2月23日(ライヴ)

VOXレコーディング&ライヴ録音集1951~1963 オットー・クレンペラー ウィーン交響楽団

アメリカに亡命したユダヤ系ハンガリー人であるジョージ・デ・メンデルスゾーン=バルトルディ(大作曲家メンデルスゾーンの子孫だと称していた)によって、1945年に創設されたアメリカのレーベル、ヴォックス・レコード(VOX)。

クレンペラーをはじめ、ホーレンシュタイン、ホルショフスキ、ブレンデル、ギトリス、といった一流の演奏家の録音を多く残しています。

今回リリースされるセットは、クレンペラーとウィーン交響楽団による1951年のVOXレコーディングと1963年までのライヴ録音を、SACD用にリマスタリングした16枚組SACD Hybridのボックスです。

リマスタリング&修復エンジニアのボリス=アレクサンダー・ボールズ氏は、「これらの芸術的な価値がきわめて高い歴史的なスタジオ録音とコンサート録音を復刻するにあたって、私たちの主要な意図は、音楽の情報をできるだけ欠陥のない無傷な状態に保ち、劣化する要因を取り除いて最大限に自然な音を提供することにあった。」と語っており、現在の基準に沿った実りあるリスニング体験が得られるよう、細心の注意が払われています。

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