フルトヴェングラー ベートーヴェン交響曲第2番&第4番 CD&LP

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こんにちは、
ともやんです。

どうしてフルトヴェングラーに魅かれてしまうんだろう。

いつも考えてしまうのです。

どうして?って。

僕が生まれる数年前、63年前の1954年11月30日に病により帰らぬ人になりました。

68歳。

長寿の多い指揮者の中にあっては、むしろ早すぎる死でした。

一つ年上のオットー・クレンペラーなんて、フルトヴェングラーが亡くなってから20年近くも生きて、多くのステレオによる録音を残したのです。

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フルトヴェングラーとの出会い

初めて、フルトヴェングラーのLPを買ったのが、1971年5月のこと。

もう50年近く前のことです。

当時中学2年生だった僕が、ベートーヴェンの“英雄”交響曲のLPを買おうと、レコード屋に行って、選んだのが、

フルトヴェングラー指揮ウィーンフィルハーモニーしかも1944年の録音を音源とするものだったのです。

カラヤンでも、ベームでも、トスカニーニでも、ワルターでもなく、
どうしてフルトヴェングラーのLPを選んだのだろう。

いまでも不思議ですが、しかも47年経ったいまでも、フルトヴェングラーの演奏を聴いているなんて、

当時中学2年生だった僕には想像もつきませんでした。

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フルトヴェングラーに魅かれる理由

そして、最近ようやく、なぜ、フルトヴェングラーに魅かれるのかわかったような気がします。

それは、フルトヴェングラーの演奏が完成されていないからです。

常に、初めてその曲を演奏するような緊張と真剣さとワクワク、ドキドキ感が感じられるからです。

フルトヴェングラーが生きていた時代、彼のコンサートに聴きに来た人達は、「今日は、どんな演奏をしてくれるのだろう?」とワクワク、ドキドキしてやってきたのだと思います。

フルトヴェングラーの演奏は、主観的な響きやテンポを大胆に動かすので、わかり易いのです。

しかも、奥が深いのです。

だから聴くたびに新しい発見があります。

僕は、死ぬまでフルトヴェングラーの録音を聴き続けることでしょう。

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フルトヴェングラーのベートーヴェン 第2番&第4番

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
交響曲第2番 ニ長調 Op. 36
Symphony No. 2 in D Major, Op. 36

1.(10:11) I. Allegro con brio
2.(11:11) II. Marcia funebre: Adagio assai
3.(04:04) III. Scherzo: Allegro vivace
4.(06:54) IV. Finale: Allegro molto
total(32:20)

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー – Wilhelm Furtwangler (指揮)
録音: 3 October 1948, Royal Albert Hall, London, UK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

交響曲第4番 変ロ長調 Op. 60
Symphony No. 4 in B-Flat Major, Op. 60

5.(10:41) I. Adagio – Allegro vivace
6.(11:49) II. Adagio
7.(06:01) III. Allegro molto e vivace
8.(07:35) IV. Allegro ma non troppo
total(36:06)

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー – Wilhelm Furtwangler (指揮)
録音: 1-3 December 1952, Musikverinsaal, Wien, Austria

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フルトヴェングラーのベートーヴェンに対する思いが伝わる名盤であり遺産! このBOXでの音源は、2010-2011年にアビー・ロード・スタジオのエンジニアにより、オリジナル・ソース(78回転レコードのメタル・マスターまたはアナログ・テープ)の選定から行われ、96kHz/24bitにてリマスターされたものです。
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ワーナーミュージック・ジャパン

まとめ

第2番は、48年のライブで正規の録音ではないようで、レコード盤針?それとも放送の雑音?が入っていて音質は劣悪です。

しかも第2番に関して残されているのはこの録音くらいしかなく残念ですね。

しかし劣悪な音質の奥からもフルトヴェングラーらしいライブにおけるアッチェランドによる猛々しさが感じられます。

一方第4番は、52年のEMIの正規のスタジオ録音で、モノラルながら音質も良く鑑賞として十分楽しめます。

またライブで見られるような迫った感じもなく、余裕のある壮麗でコクのある演奏で、フルトヴェングラーがもっと長生きしていたら、この路線でより円熟した演奏を聴かせてくれたのでは、と残念です。

ただ、同時期のスタジオ録音「第1番」「英雄」に比べ曲としての相性は劣るように感じます。

フルトヴェングラー CDベスト10 宇野功芳編

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